んま、世界を一周な。

保育士やめて、世界一周っ。

世界一周後。~後編~おしまい。

たった197日間の僕の世界一周が終わり帰国しました。

たくさん見て頂いたり、ぽちっとして頂いたり、一人旅で寂しかったこともよくあったのでとても力になりました!

ちなみの順位は最高で1位。約3000サイトある中の1位っす!!

本当は13位ですが、13位と1位は多分、うん多分一緒。)

そして。全141記事書いたブログもこれで最後です。お決まりの世界一周バナーぽちっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 


日本まじあちーわっ、

 

湿度たけーわっ、

 

蒸しあがるわっ、

 

わしゃシュウマイかっ!!

 

どうも、シュウマ

 

龍二です。

 

 


注意!今回のブログは内容上、前回の『世界一周後。前編』似ているところがあります。似たような事言っている部分ありますが、最後なので苦情は受け付けません。ゴクゴク飲み込んでください。ただ、応援のコメントはどしどし受け付けますので、ブシャブシャ吐いてください。)

 

 

 

 


さて、後編です。

 

今回は旅の写真など、大量のデータの中から引っ張り出して来てまとめてみたり、

 


世界一周で感じた事など書いてみたりしてブログの締めくくりって感じにしたいと思います。

 

 

 

 


まずは僕が回った20の国々から♪

 

 


旅人の聖地なんて嘘っぱち、ただの観光地そして、夜遊びの街Thailand

f:id:araros1224icloudcom:20170910124433j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910124500j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170905195844j:plain

世界一周#1 Thailand - YouTube

 



象使いになる。こと以外なにもない、Laos

f:id:araros1224icloudcom:20170905200558j:plain

世界一周#3 像使いへの道 - YouTube

 



詐欺も人間も世界遺産、India

f:id:araros1224icloudcom:20170910134426j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170911205722j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910134849j:plain

世界一周#5 India街歩き - YouTube

世界一周#6タージマハール見てきた。 - YouTube

世界一周#7 ホーリー祭 - YouTube

世界一周#8 キャメルサファリ - YouTube

 

 


アフリカ屈指のリゾート地は大雨季により台無し。今のトレンドはタクシー強盗です。気をつけていってらっしゃい。Tanzania

 

f:id:araros1224icloudcom:20170911210009j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910134940j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170911210127j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910134950j:plain

世界一周#10 タンザニア - YouTube

 

 

 

世界三大瀑布ヴィクトリアの滝は僕にとって世界一。そしてその高さ110メートルの滝から人生初のバンジージャンプ。Zambia。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170910135711j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910143426j:plain

世界一周 #11 世界三大瀑布 ビクトリアの滝 - YouTube

世界一周#12 バンジー in ビクトリアフォールズ - YouTube

 

 

 


人生初のヒッチハイクで1000キロ先を目指す。道路横には象、キリンが木の葉を食すリアルサファリ、Botswana。

f:id:araros1224icloudcom:20170911212120j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910140926j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910141237j:plain

世界一周#13 safari チョベ国立公園 in ボツワナ - YouTube

 

 

 


砂漠は魅力のたった一つに過ぎない。地球らしからぬ景色と世界一うまい牡蠣、Namibia。

f:id:araros1224icloudcom:20170910141703j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910141747j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910141759j:plain

空を飛んだ日。 - んま、世界を一周な。

ナミビアウィントフックからスワコプムントへ。 - んま、世界を一周な。

 

 


世界一治安の悪い都市のひとつヨハネスブルクは是非バスで観光を。油断するとやられます。気をつけていってらっしゃい!south Africa

f:id:araros1224icloudcom:20170910141928j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910141953j:plain

 

 

 


アフリカ最古の独立国、独自の文化を築いた国であり、今でも現地では日本よりも7年9ヶ月遅れたエチオピア暦で過ごし、13月が存在する変な国。そして、クソまずいインジェラが主食、Ethiopia。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170910144203j:plain

 

f:id:araros1224icloudcom:20170910132000j:plain

 

 

 


奇岩、気球、地下都市、古代温泉、男のロマン、turkey

f:id:araros1224icloudcom:20170910144824j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910144843j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910145926j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910145932j:plain

魅力的です!カッパトギア。 - んま、世界を一周な。

死ぬまでに行きたい。 - んま、世界を一周な。

温泉行ってきました♨ - んま、世界を一周な。

 

 




そもそも国名がストライキって意味。全然進まなかったgreece

f:id:araros1224icloudcom:20170910154508j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910154540j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910154553j:plain

お、おもてたんとちゃうやんっ - んま、世界を一周な。

『フォト日記 ~ギリシャ シロス島~』 - んま、世界を一周な。

 

 


世界一の美人大国、レストランでのビールが80円そして、世界一の自然トンネル、Ukraina

f:id:araros1224icloudcom:20170910154813j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910155026j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910154854j:plain

東欧のインド。いい意味でね♪ - んま、世界を一周な。

甘い、ウクライナラーメン - んま、世界を一周な。

tunnel of love - んま、世界を一周な。

ウクライナ リヴィウあるある言いたい。 - んま、世界を一周な。

 

 


伝え継がなければいけない歴史がある。悲しむんじゃない、涙を流すんじゃなくて、自分の目で見てほしい、そして考えてほしい。Poland

f:id:araros1224icloudcom:20170910155228j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910155240j:plain

殺人工場に行って。 - んま、世界を一周な。

 

 

 


圧倒的存在感、街に溶け込んでなさすぎ!死ぬまでに行きたい!完成前と、完成後二度見たい!サグラダファミリア。Spain。

f:id:araros1224icloudcom:20170910155436j:plain

サグラダファミリアっ - んま、世界を一周な。

 

 

 


僕は間違って月か、はたまた火星にきてしまったのか。火と氷の島の夏は白夜により一日中空が明るい。未知の国、Iceland。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170911212315j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170911213512j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170911213437j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910155857j:plain

 

世界一恥ずかしい滝。 - んま、世界を一周な。

世界一挙式をあげたい教会。inアイスランド - んま、世界を一周な。

【閲覧注意】これは見ない方がいい! - んま、世界を一周な。

 

 

 


ココで僕は二回死んだ。アマゾン筏にアヤワスカ、濃過ぎる経験が出来る国、Peru

f:id:araros1224icloudcom:20170910161210j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910161106j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910161142j:plain

ちょっとアマゾン、筏下りしてくる。 - んま、世界を一周な。

 

 

 


はぁはぁ、南米一貧しく、世界一標高の高い都市がある国、思い出すだけで息が切れるぜ、はぁはぁ、Bolivia。

f:id:araros1224icloudcom:20170910161938j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910161950j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910162014j:plain

泥棒市場とおばちゃんプロレスと。 - んま、世界を一周な。

チチカカ湖と高山病と。 - んま、世界を一周な。

 

 


うん、国がでかすぎるわっ。泥棒宿に泥棒はいなかったAmerica。

f:id:araros1224icloudcom:20170910162232j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910162249j:plain

 

f:id:araros1224icloudcom:20170910162311j:plain

 

 以上

 

 

 

 

 

2017年2月3日に世界一周がスタート。

 

世界一周のきっかけは、スタートより約一年前の正月休みにひとり旅で行ったThailandでした。

 

 

 


あ〜また旅いきてーなー。次はどこ行こうかなー。Thailandは行ったから次は、、、

一周やな、世界。

ってことは仕事辞めなあかんなっ。よし、辞める準備しょっ

 

 

 


そう決めてからは、仕事が休みの日もバイトバイトバイト、むちゃむちゃ好きやった飲み会の誘いも断ったり、誘うことも辞めたり、

『すみません、僕世界一周するのが夢なんです!だから仕事辞めさせてください!!!』上司に伝えたり、、、

 

めちゃくちゃ自分勝手ですが、職場最後の日、ずっと一緒に過ごしてきた子どもたちとの別れも『先生やっぱ、行くのやめる、皆と居たいわ。』って言いたいくらいに悲しかったり、、、

 

でも今思えば、世界一周に行くと決めた日からもう、世界一周は始まっていたのかもしれません。

 


気張って力んでたくさん準備して、、、バックの重さは30キロ。

何より盗難に気をつけて、腰巻マネーポーチに現金、カード類を収納。

 

 

10秒に一回、盗られてないか触れて確認するも、そこはまだ出発直後の奈良県

気張りに気張って、力みに力んでいたあの頃が懐かしいっす。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170911213505j:plain

自宅出発直後のJR奈良駅

 

 

 

 

旅を始めた頃はよく、

 


え、旅の仕方ってこれであってるん?

おれホンマに世界一周とかできるん?

 


なんて考えていましたが、


インド洋を渡り、アフリカへ上陸すると次第にそんなことを考える暇も無くなります。

 


ケニアでは歩くのは危ないから、タクシーに乗れ!
タンザニアでは、タクシー強盗が流行っているからタクシーには乗るな!

 


わけわからんでしょ?世界。

わけわからんのです、世界。

 

 
治安は悪くない、と情報が出ていても現地の人に聞けば、危ないから出歩くな!って事があったり、


ガイドブックでゴリ推しのスポットでもガッカリして帰ることもあったり

 

1ミリも有名じゃないただの田舎の景色が自分にはものすごい合っていたり

 

感じ方は人様々、自分の目で見て初めて真実を実感することができる。

 

あとわー、、、

 

予約していた列車は予定から12時間遅れて来るわ

めちゃくちゃ寒みーのに水シャワーしかでんわ

お金両替してもらったらマジシャンみたいに紙幣一枚抜いてくるわ

タクシー乗ったらわざと目的地間違えて追加料金要求してくるわ

宿のオーナーはお釣り返さんわ

バスチケット買おうとすれば、チケット会社のキャッチが5人延々ついてくる。

ラクダ使いのじいちゃんは『お前、ボーイズラブか?♥』って誘ってくるわ、

 

(無限にあるのでこの辺でやめておきます)

 

そんなことは日常茶飯事。

 

日本と比べて、想定外のことが80倍くらい起きます。

 

自分の身を守れるのは自分だけ。


大げさでもなんでもなくて、油断するとまじに根こそぎもってかれます、身ぐるみはがされます。命も取られます。


余計な事を考えたり、後ろを振り返っていたりする暇もなくなります。

 

 これって、その場の対応力や判断力、いろんな環境で生き抜く力の鍛錬にもなるって感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまトランジットで数日間寄っただけのアイスランドは今まで見たこともないような絶景で、

 


よく『地面から空に向かって温泉が吹き出してたり、火山があったり、氷河があったり、荒野があったり、夏なんて一日中空が明るい、冬はその逆な!そもそも物価もクソ高い、アイスランドはまじ、地球じゃねーから!』と旅人は言います。


そんなわけのわからない場所にも偶然たどり着くことができます。

 

 

 

 

 

 


もちろんですが、道に迷ったり、行きたいところへ思うように進めなかったり、全く言葉が通じなくて途方に暮れたり、まじで死ぬかもしれん。って思うような出来事に遭遇したりもしました。


中でもアマゾン筏下りとアヤワスカは今までの人生で味わったことのない恐怖と苦しみでした。


やってる時はホント辛かったですが、終わってみて


まじやってよかったって思います。


終わってみてってところが、自分の弱いところ。それでも


旅に出ていなければ絶対経験することのできなかった事、僕の財産となりました。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく移動が大変で大変で、ジェットコースターのように揺れる跳ねる車の荷台でポールが身体に食い込み身動きが取れなく、砂埃を浴び続けた9時間の移動や、


バス内に約30時間監禁状態だったり、いろんな乗り物があったんですが、


大変さによってその先の感動の大きさも変わってくるんだと感じました♪


そして旅にはきっと、移動と感動を数字で表す旅の方程式があります。

 

 


移動のしんどさ+景色、飯など移動の先にあるもの=感動


移動しんどい90+遺産がっかり10=感動100


移動楽10+飯めちゃうま90=感動100


移動楽10+景色こんなもんか10=感動20


移動ばりきつ100+ずっと行きたかった場所100=感動200

 

 


初めてタイに行った時に空港から脱出しホテルに行くのが大変過ぎて、到着した夜中3時の、普通のビールがうま過ぎたことを覚えています。

 

これすなわち、

 

移動200+普通のビール30=感動230

 

もし誰かと一緒にこのビールを飲んでいたらもっともっと感動していたかもしれませんっ♪

 

 

 

 

 

 


ひとりで旅をしていると本当に寂しい。


こんな素晴らしい景色を独りで見るなんて、決して贅沢なんて言葉ではなくて


僕独りでは感動するに足りませんでした。


心の許す誰かと一緒に、素敵な景色たちを共有してこそ、


どこにもない、だれにもない、一番の絶景がそこに出来上がるのかもしれないっ


移動50+景色50=感動100×誰と見るか◯◯=◯◯


『一緒に見る人』という未知数がプラスされると

 

何倍もの感動を得られたり、逆に

 

マイナスになったりもするんだと感じました。

 

僕、全然ひとり行動って好きだったんですけどココまでずーっとひとりだとさすがに

ま、ちょっと寂しいなーっなんて気持ちも無きにしも非ずっす。

 

 

 

 

 

 


言葉も話せないのに旅してると、

 

 

え、目的地までどーやっていくん?

電車の乗り方わかりません、

切符の買い方わかりません、

正規の料金わかりません、

わかりませんわかりません

この国でできるようになってもまた

国が変わったらまた方法が違います

言葉も違います。

わかりませんわかりません。

やらないと進めません。

ホントは、怖いんです。知らない事に挑戦するのって勇気がいる。

 


怖いから辞めとこうかなー

ちょっと恥ずかしいから出来ないなー

 


ちっちぇーねん、弱えーねん、自分。

楽しい事ってきっとさ、怖かったり、ビビったりすることの先にあって、

それって勝手に自分の想像で作り上げちゃっただけのもの。そんなもの本当はない。

楽しいことって勇気だしてやって見ることの先にある。問題は

やりたいと思うのか、思わないか。

ただ、別にやらなくても大丈夫。

進まなくても良い。

自由だから。

 

進みたいと思ったらやればいい。

そこにいてもいい。

そのうち、退屈だから、進んでみようと思う。

やってみると、もちろん失敗することはあるし時間もかかるし

前じゃなくて、右とか左とか後ろとか

違う方向に行っちゃうこともある。

行きたい方向じゃない方に進んでる『ように見える』事もあるけど、

それがきっと、あってる方向。

正しい方向なんてなくて、向かった方向が、それでいい方向、

行きたい方向に繋がってる、それがあってる方向。

常に、新しい事が待っています。

またか、またわからんやんっ。

ま、やってみよか。

もちろん、わからないことを始めるのはめんどくさいし勇気がいります、

毎回。

 

でも、一本踏み出す癖がついてきます。

新しい事にチャレンジするという自分の壁が少しづつ低くなって

それは、どんな大きな壁でも

低く見せてしまうようなメガネを自分でかけているよう。

一本踏み出すと世界が変わる。ってこの事かもです。

 

 

 

 

 

 

人間ってまじ無限。

 

人間の出来ることなんて、たたが無限。

 

その気になれば

 

どこにでも住める、何でもできる、何にでもなれる。

 

まじに、なんにでも。それを自分の目で確認してきた。

 

壁を自分で作っているだけ。

 

それはまた、嘘。

 

そんなもんありませんっ

 

世界一周して感じたことです。そして

 

そんな気持ちを持ち続ける事が今の夢。ではなく、目標ですっ

 

 

 

 

 

 


帰国後めて、世界一周って無限やん!って思うこともありました✨

 

9月からまた保育士として働き出し、身近に子どもたちにも

 

 


先生、虫とか触られへんけど、虫食べたんやで!

先生は象使いになって帰ってきました。

アフリカは車で道走ってたらキリンが見れるねん。

 

 


なんて話を伝えることで、世界に興味を持ってくれたりもしています。

 

また、ブログを見てくれていた(であろう)小学校の先生から、

 

子どもたちに世界一周の話をして上げてほしい。

 

って依頼がありました。旅に出なければこんな機会もなかったでしょう。

 

伝えることでまた、世界をもう一周している気分が味わえたり

 

『オレも旅したい!』って旅を繋ぐことができたり


この旅がより大きなものへと変わっていく実感も湧いてきました。

 

子どもたちだけじゃなくて、大人たちにももっともっと

 

人間は無限!じゃなくて、貴方は無限。ってことを伝えていきたいし、

 

自分自身もさらにそれを感じていきたい。

 

 

 

 

 

 

 


日本に帰ってきた今改めて、何が変わったかって聞かれたら、何も変わっていないかもしれない。でも

 


世界一周するって夢を叶えられた事や、ビビったけど逃げずに向かいあった事、ちゃんと自分の目で見て、自分で歩いて世界を見てきた事、画面でしかなかった景色や平面だった世界地図はちゃんと頭じゃなくて心の中に、リアルで保存された。それに意味があるんだと思いました✨

 


なので勧めます。世界一周!!!

 

ってよりは、

 

今やりたいと思ってる事があるなら、

 

いろいろとやらない理由を探すのはやめてさ、

 

やってみたら?

 

です。

 

 

 

 

 

最後に、出発直後と帰国後の写真。そして少しだけブログをまとめたのでまたおヒマな時にでもどうぞ。

 

はじまりのThailand

1.旅のはじまりっ - 保育士 世界一周の旅

 

インドの奇跡

インドの奇跡っ - 保育士 世界一周の旅

 

ナミビアの寒落痛~かんらくつう~

 空を飛んだ日。 - んま、世界を一周な。


ヨハネスの危機

ヨハネスの危機。 - んま、世界を一周な。

 

ウクライナで褌

tunnel of love - んま、世界を一周な。

 

アテネで事件です、姉さん。

事件が起きました、アテネより。 - んま、世界を一周な。

 

スペインのハプニング

スペインでお股がハプニングっ - んま、世界を一周な。

 

アイスランドの希望

アイスランドの世界一。 - んま、世界を一周な。

 

アイスランドのぺ二博

【閲覧注意】これは見ない方がいい! - んま、世界を一周な。

 

トイレでは跳ねさせない。

世界一跳ねないUNK法 - んま、世界を一周な。

新たなる!!!世界一跳ねないUNK法 - んま、世界を一周な。

 

ペルーのばかっ

ペルーのばか。~この旅ワースト3の移動でケチョンケチョン。~ - んま、世界を一周な。

 

サンフランシスコの恐れ

二度目のアヤワスカで爆発した話。 - んま、世界を一周な。

 

アマゾンの挑戦

アマゾン筏下り始めました。①〜前途多難〜 - んま、世界を一周な。

 

マイアミの寒壊反捨忘破。

初心に返らないと!~寒壊反捨忘破=~ - んま、世界を一周な。

 

ロサンゼルスの『オレだけちゃうヤン』

ロサンゼルスの最安泥棒宿 vs 僕 - んま、世界を一周な。

 

ドジャースドジャーズドック

やっぱメジャーはすげーです。 - んま、世界を一周な。

 

イングルウッドの泥棒宿

♪お~前が盗らなきゃだ~れがとる~♪ - んま、世界を一周な。

 

日本のさわほまれ

さわほまれるか、ほまれぬか。 - んま、世界を一周な。

 

 

f:id:araros1224icloudcom:20170911225406j:plain

出発してすぐのThailand。綺麗な頃。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170911225609j:plain

出発から197日後、自宅にて。

 

 

 

 最後になりましたが、


今までたくさんブログをご覧いただきどうもありがとうございました✨

 

自分が思ったことや感じたことを長々と自由に吐き出せる場がブログでした。

 

ただの記録用として始めたブログでしたが、後に何百人という人が見てくれるようになり、そんな場をもてた自分はめちゃくちゃ幸せです!

 

見てくれている人がいるだけでブログを続ける力になりました。励みになりました。

 

ブログ見てたよーって言ってもらえるのがめちゃくちゃ嬉しかったです✨


感謝します!!


最後のブログもこれにてっす。


あとはまた、旅の様子をポツポツYouTubeにでも上げていくのでよければご覧ください♪

いつになるかわかりませんが、二周目を目指して。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170912205846j:plain

 

YouTubeへのリンクはこちら。

チャンネル登録者数驚異の30人超え!チャンネル登録すると、良い事が起こります。

保育士りゅーじ - YouTube

 

facebookはこちらからっ。もし気が向いたら申請もどうぞ♪

https://www.facebook.com/ryuji.sawai.7