んま、世界を一周な。

保育士やめて、世界一周っ。

チチカカ湖と高山病と。

僕の世界一周も終盤に差し掛かってきました。 こちらのにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へを押してみてページが変わったら投票完了、私のランキングが上がる。そういったシステムでございますございます。清き1票をよろしくおねがいしますっ(*´Д`)
にほんブログ村 

 

 

 

 

おはようございますっ!!

 

リアルタイムではなんと、本日!!!

 

日本帰国ううううううううう(о´∀`о)

 

の、澤井龍二です!!

 

筏下りからブログと、リアルタイムに差があるのでそのまま載せていきますっ

 

 

それでは本日のブログどうぞ♪

 

 

 

 

 

 


6時半起床

 


お腹が痛い。

 


軟便。寒さにやられたか、昨晩屋台の生野菜にやられたか。

 


ウンチをすると、標高の高さから息が上がる。

 


そして、頭も痛い。

 


鏡を見ると顔がホワンと赤くなっている。

 


僕の体は、体調がよくないと顔が赤くなるという兆候を出す。

 


高山病にでもやられたかもしれない。

 


旅に出てからほぼ、体調を崩すこともなくここまでやって来れた僕はここで

 

 

 

 

 

 


めげる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、めげながらも朝ごはん。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170805040707j:plain

 

 


高山病の薬を飲むか、下痢に備えて整腸剤を飲むか。

 


整腸剤はインドで買った強めのお薬。どっちも飲むと良くない気がする。

 


どっちが辛いかとの協議の結果、

 

 

 

 

 

 

 

下痢が続くと身動きが取れなくなり、今後の移動にも響くということで整腸剤を選択。

 


この選択が吉と出るか凶と出るか

 


朝の気温は3度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、さみーーーーーよっ

 


暖房なんて付いてない宿が多いペルー。

 


そんな時はこれっ

 


天然の暖房、太陽

 


徒歩30分程の港へ向けて出発します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽あったけえええええ

 


身体が起きるぜ!

 


暖かいぜ!!

 


頭が痛いぜ!!

 


すこぶる息が切れるぜ!!

 


めげるぜ!!!

 


そんな時でも僕はサンダル。

 


靴が嫌いなんじゃ無くて、素足が好きなんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港へ到着っ♪

 


朝のチチカカ湖を一眼レフで撮ってやろうと、パシャパシャ。

 


画面に表示が出た。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170805040755j:plain

 

 

 

 

おおおおおおおおおおおお


SDカードがはいってナーーーーーーイツっ


昨日パソコンにデータ保存してから、SD戻してナーーーーーーイツっ


こーなったらもうただのお荷物じゃナーーーーーーイツか!!

 


これも高山病の症状ということか。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで今日はスマホカメラで✨

 

f:id:araros1224icloudcom:20170805040910j:plain

 

 

 

 


目指すはトトラ葦で作られた島、ウロス島へ!!!

 


ボートに揺られること30分。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170805040903j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805040937j:plain

 

 

f:id:araros1224icloudcom:20170805041112j:plain

 

 

 

 

さてさて!見えてきましたあああああああ

 


興奮しております!!

 


そしてげております!!!

 


何度も言いますが僕、ここチチカカ湖に来るのはのひとつだったんです!!

 


まさに、澤井龍二 on チチカカ湖!!

 


混ぜると、こうなります!

 


カ龍チカ井湖 on 澤チ二

 

 

 

 

 

 

 


ついにウロス島へ上陸!!

 


ウロス島、それは作られた島。

 


トトラ葦の根っこ??で、基盤を作り

 


トトラ葦をさらに積み重ねに積み重ね、その厚みは3mにもなるといいますっ

 


その上に更に、トトラ葦で作った建物も建てちゃい、更の更に、トトラって食えちゃうらしいです✨

 


まさに、トトラここにあり。

 


トトラは何があってもめげない。多分。

 


湖の底と繋がっているわけでもなくただ、浮いているだけ。

 


歩くと少しぎゅーっと沈み込みます。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170805041246j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805041640j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805041724j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805041500j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805041407j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805041206j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805041418p:plain

 

 


こーんな感じに小粒のトトラの島が連なっていて

 


島っていうか、諸島的な感じ。

 


自由自在に切り離したり、新たにくっつけたりする事も出来、

 


ちなみにレストランや商店、宿泊施設もあっちゃったり!!

 


こーなってくるともう、人ってどこにでも住めちゃいますよね✨

 


ほんとすごいっ

 


無限やんっ

 


しばしの写真タイム。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170805041118j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805041013j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170805040742j:plain

 

 


日が昇ってくると、とっても暖かい。

 


太陽があるって幸せやなぁ〜

 


トトラで出来たボートに乗せてもらったり、なんかツアーみたいな説明があったり、自由時間があったり、、、

 


数時間後。ボートはプーノの港へ帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 


ボート内で、日本語が話せるペルー人とお話しタイム♪

 


13年前日本に住んでたみたいで日本語がお上手✨

 


住んでた所が愛知県、僕が生まれた街の隣街の豊川ってところ、チチカカ湖なんて所で地元トークに花が咲きますっ

 


息切れ、はぁはぁ言いながら。

 


港へ到着。

 


あとは、明日の早朝ラパス行きのバスに向けて体調を整えることにします!

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

 


早朝のバスでボリビアを目指します!!

 


プーノ→ラパス (ダイレクト)tour peru社 50ソル 予定7時間+国境越え

 


乗車するバスに並んでいるとですよ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルーのバスって乗るときに、チケットとパスポートチェックがあるんですね。

 


そこで止められる僕。

 

 

 

 

 

 


乗務員:あなたボリビアのビザは??

 


僕:あ、日本のパスポートはビザいらないんです。

 


乗務員:え〜??本当〜??そんな事ある〜〜??他の人達はみんなビザあるわよ〜??

 

 

 

 

 


周りを見渡しても日本人は僕しかいない。

 

 

 

 

 


僕:いやいや、日本のパスポート最強なんですって。no visaで大丈夫なんですって!!

 


乗務員:え〜〜??それはどうかしら〜。確認するから待ちなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 


日本のパスポートがno visaでボリビアに入国できるのは絶対に大丈夫。


絶対に。


絶対に入国できる国がそこには

 

 

 

 

 


る。

 


だがしかしの、この乗務員が日本のパスポート最強説をしらないことにより、僕がこのバスに乗れない事への不安が12%生まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?大丈夫?


僕大丈夫??

 

 

 

待たされる間に次々と乗客は乗り込んで行く。

 

 

 

 

 

 

 

 


おいバカ!!!日本のパスポートなめんなよっ!!!


ビザなしで入国できる国がめちゃめちゃあんねんっ


治安は良いし、公共交通機関は時間通りにやってくるし、


春は桜を見上げながらお花見を、夏は花火や祭り、ビアガーデンなんて最高の風物詩もある、あきはたけじょう、冬は雪景色の中で温泉だって楽しめちゃう!


それに加えて、今回おすすめするのはやっぱり食!!


北は北海道から南は沖縄まで!四季折々十人十色の食を提供してくれる、そんな中でも


やっぱり一番は日本全国までならぬ、世界中でも人気を博すると共に


僕が今一番食べたいものでもある『寿司』!!!

 

 


す!!!

 


し!!!

 

 

 

寿司はさておき!

 

 

僕は今日ボリビアへ着かないといけない理由がある!


明日の日曜日に開催されるボリビア名物『おばちゃんプロレス』を見なければならない!


そう!これはmust!!


この日曜日を逃すと僕は『おばちゃんプロレス』を一生見ることが出来ない事にもなりかねない。


だから!行くんです!僕はボリビアへ!!!!

 

 

 

 

 

、猛抗議(心の中で)のかいあって無事乗車完了!

 

 

 

 

 


ボリビアへむけて

 

れっつごーーーっ

 

 

 

 

 

 


と、張り切ったはいーものの、

 


色々ありまして、、、

 


ボリビア入国拒否されたり、

 


しかしそれはお金で解決できたり

 


バスがストライキに巻き込まれたり

 


無事宿へ到着したかと思ったら、同じ名前の、全く違う宿だったり。

 


どつやらそういう日だったみたいです。

 


まーね、着けたことが何よりのガッツポーズです!

 


起きまり、無事到着のお祝い飯٩( ᐛ )و

 


旅初めての中華料理っ

f:id:araros1224icloudcom:20170811150722j:plain

 


明日はボリビア名物泥棒市馬とおばちゃんプロレスっ

 

 

 ↓↓↓指の休憩所。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村