んま、世界を一周な。

保育士やめて、世界一周っ。

世界一周後。~前編~よく聞かれた22の事。

たった197日間の僕の世界一周が終わり帰国しました。

たくさん見て頂いたり、ぽちっとして頂いたり、一人旅で寂しかったこともよくあったのでとても力になりました!

ちなみの順位は最高で1位。約3000サイトある中の1位っす!!

本当は13位ですが、13位と1位は多分一緒。)

そして多分あと残り2記事程。お決まりの世界一周バナーぽちっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 帰国後、久々のブログをどうぞ!!↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 


お!!!!!!!

 

 

!!!!!!!!!!!!!

 

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

 

 

久しぶりでございます!

 

 

龍二ですーーーっ!

 

 

澤井龍二の『井』ではみなさん!!

 

 

〇✖ゲームなどして遊んでみたでしょうか!?

 

 

f:id:araros1224icloudcom:20170811152358p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 


さてさて、

 


前回のブログで言っていたアレです。アレ。

 


8/19〜30まで京都のヴィパッサナー冥想に参加

 
する、

 

 

 

 

 

 

 

 


はずでした。

 


はず でした。

 


 

 

 

 

 

 

 


それすなわち

 

 

 

 

 


はず でした

 

 

 

 

 


それ、なんと!!!

 


なんとおおおおおおおお!!

 

 

 

 

 

 


なんの、!!

 


もしくは

 


の、んと!!!!

 


には

 

 

 

 

 

 

 


の、の、おおおおおお!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、


オーバーブッキングで参加できませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ガーーーーーーーン_| ̄|○

 

 

チーーーーーーーンʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

ガチョーーーーーーン( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この旅二度目の、ヴィパッサナー受けられず、、、、。

 


ま、きっと今がタイミングじゃなかったってことでしょう。

 


またきっとどこかで参加できる事を願って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、約7ヶ月ぶりの実家に帰って来ました♪

 

約7ヶ月ぶりの実家は特に変わった様子はなく、

 

いつものケーキ屋さんはそこにあって、

 

閉店したドラッグストアは閉まったまま。

 

少し髪を切ったであろう母親が出迎えてくれました。

 

冷蔵庫にあった蕎麦食べたり、のどごし生飲んだり、テント洗ったり、荷物の整理をしたり、散歩してみたり、、、

 

 

 

数日前まで外国で

 

f:id:araros1224icloudcom:20170818174430j:plain

 

 

 

こんなことしていたのが嘘かのように、

 

普通の暮らしに戻ろうとしています。

 

 

 

 

 

 

自分の部屋に入ってみると、世界一周の為に一年かけて準備した世界地図や地球儀、いろんな人にもらったお手紙達があの時と変わらずにそこにはあります。

 


大好きだった子ども達からの手紙なんて見たらもう、会って抱きしめてやりたくてたまりません。

 


そして、僕が毎晩ビール飲んだりタバコ吸ったり、世界一周を思い描いたりしていたベランダ。

 


仕事でへこんだ夜も、飲み会で騒ぎすぎた夜も、いつもここで一日が終わっていた、僕の会議室。

 


世界一周いくねん!!!って

 


意気込んで、力んでいた頃の自分はもうそこにはいなくて、たくさんの景色たちを見て来た自分がポツンとここに立っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな人のブログを見ていると、旅人たちは言います。

 


日本に帰ったら、世界一周をしていたことなんて夢だったみたいに
すぐに日常生活に慣れるから

 


今日から僕も、日本での日常生活に戻ります。

 


でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ”あ”ああああああああああ

 

もっと旅じだがっだあ”あ”あ”あああああああああ

 

うああああああああああああああん 泣

 

帰りたくないよおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

が、本音

 


まだまだ見たい景色が多すぎ、ぜんっぜん旅足りません。

 

 

 ただもちろん、日本に返ってきたという安心感、安堵感。

 

 

 これはものすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


旅の終盤に『日本帰ったら一番何したい?』って聞かれたことがありました。

 

 

僕は答えた。

 

 

 

 

 

 

 


『一番したい事は、、、

 


もぅバックパック持ちたくないし、移動とかしたくない。』

 

 

 

 

 

 

 

 


あれ?

 

 

それって

 

したい事じゃなくて、したくないことじゃね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あ!!!!そうだ!!けど!!!

 

ま、いーか!!!!!!

 

 

 

 

 

 


しますと!!

 


予定していたヴィパッサナーが丸々なくなってしまったので8月中頃〜末まで予定が空きました。

 


さて、僕はその間何をしていたでしょーーーーーーかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①また旅に出た


②熱帯魚を飼い始めた


③恋をした


④なにもしてない

 

 

 

 

 

 


⏰チクタクチクタク、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


正解は、、ジャンっ

 

 

旅にも出てないし熱帯魚も飼ってないし恋もしてないし、そう!!!!!

 

 

④なにもしてない。

 

 

でしたああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

正しくはなにしてない、ではなく

 

なにもする気が起きなかった。です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


じにね、

 


じの、チの、気の、極に、っげえええええええええええ、ーーーーパーーーーにもする気がきない。

 


もう完全に抜け殻マリッジブルー

 


一回座ったらもう立ち上がれません。

 


旅の写真や動画やブログをまとめようにも

 


全くやる気が起きません!!!

 


なんやったら今も無理して打ち込んでます!泣

 


誰か!ください!!!!!僕に

 


やる気と

 


やる気と

 

 


やる気をおおおおおおおおおおおおお


_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、なんにもしてないわけではなくて

 


友達との再会はあったわけです♪

 


久々に呑む友達とのはやっぱうまくて、楽し過ぎて日本は安心で、、、。

 


旅中はあまり飲めなかったたっぷりいただいたもんなので

 


インドにいた時のような下痢が続いております 泣

 


ただこれはきっと、下痢ではなく『腸の嬉し涙』。

 


みなさんよろこんでます。

 


よろこんでます。

 


もそう言っていました。

 

 

僕の大切な仲間の写真を一部っ♪

 

f:id:araros1224icloudcom:20170907224557j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170907224622j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170907224802j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170907224742j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170907224859j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910193118j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170907224909j:plain

 


 

 

 

 

 

 

 


てなわけで、これにて僕の世界一周はおしまいですっ

 


世界ってやっぱすげかったです。

 


まじに行ってよかった。

 


旅は僕にとって刺激そのもの。

 


もし、旅と仕事どっちが大変?って聞く人がいればこう答えます。

 

 

 

 

 

 


その質問、女子かっ

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。


そんな僕の世界一周。最後のブログのまとめとして、なんか打ち込みたいんですけど、

 


なんせ僕も世界一周してきたのが初めてなので何を打ち込んだら良いのかわかりません!!!汗

 


ってことでとりあえずの世界一周後、よく聞かれたことをまとめてみることにします♪

 

 

 

 

 

 

 

 


『世界一周から帰って来た僕が、よく聞かれた22のこと。』

 

 

 

 

 (注意!ここからの22の事。に過去のブログへのリンクが張られている所がありますが、特にアジア⇒アフリカ⇒ヨーロッパ⇒南米⇒アメリカと渡ってきた旅初期、赤字の頃はブログを書き始めた、ただの初心者の日記でしかなく 汗、見返した自分も恥ずかしくて仕方ないくらいの情けない仕上がりとなっています 泣。逆に観覧数がどばっと増え出した南米のブログなどと比較し、人間の成長を感じられる事も楽しみのひとつとして、えー、ご了承ください)

 

 

 

 

 

 

それではいきます!!!!

 

 

デデン!!!!(効果音です)

 

 

 

 

 

 

バックパックめちゃくちゃデカかったけど、何入れてたん?

 

f:id:araros1224icloudcom:20170909004101j:plain

 

そうです。バックパック20キロ、サブバック10キロ計30キロ


自慢じゃありませんが、これほどの荷物で世界中回ってる人は、僕以外にいませんでした。

 

特に重かった物だと、

 

キャンプセット
《テント、シュラフ、テントマット、レジャーシート、バーナー、クッカー、ナイフ等》

 

機械類
《パソコン15インチ、ハードディスク、ガジェットセット、一眼レフカメラ、アクションカメラ、自撮りセルフィー三脚、モバイルバッテリー20100mah×2、》

 

 

これ、どっちも常に持ち歩いている人もほぼいませんでした。

 

死ぬほど重かったですが、全て大切な旅の仲間達であり、最後まで持ち続けた事すら自信に変わりました♪

 

 

 

最後までブログよー続いたな!!

 

正直僕が一番びっくりしてます!

197日間で141記事。


ひとり旅で話す人がいない分、気持ちをブログに打ち込んで発散するのと、そのうちブログ書くのが楽しくなってきたのと、


6月ヨーロッパへ入ってからは毎日書くって目標を立てた事で、書く事を習慣化できた事がこの結果っす!

 

 

 

 

いや、そもそもなんで旅でたん?

 

世界一周 #0 さー出発っ - YouTube

いろいろありますが一番は、画面でしか見れない世界中の景色たちを自分の目で見たいと思ったからっす!!!僕単純!!!!

 

 

 

世界一周どうやった?

 

めちゃくちゃ大変で、めちゃくちゃおもろいっ!

 

『あそこへ行きたい!これやってみたい!』いろんな夢を一気に叶えていくことのできる夢のようで夢でない刺激的な日々っ


世界は想像以上にすごくて、
僕でもできちゃうくらいに思ったよりも狭く、
そしてひとり旅は寂しい。


です!!

 

 

 

 

よかった国は?

 

 

ぶっちぎりのアイスランド

f:id:araros1224icloudcom:20170626050002j:plain

世界一跳ねないUNK法 - んま、世界を一周な。

世界一恥ずかしい滝。 - んま、世界を一周な。

 

 


割と短期間で都会、遺跡、気球、奇岩など回れちゃう男のロマン トルコ

f:id:araros1224icloudcom:20170909005914j:plain

ちょっと待ってくれよ、トルコ人よ!! - んま、世界を一周な。

魅力的です!カッパトギア。 - んま、世界を一周な。

死ぬまでに行きたい。 - んま、世界を一周な。

 

 


地球じゃないみたい、砂漠と牡蠣が美味かったナミビア

f:id:araros1224icloudcom:20170909010119j:plain

空を飛んだ日。 - んま、世界を一周な。

 

 

 


お手軽に外国気分が味わえちゃうタイ

f:id:araros1224icloudcom:20170910124433j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170910124500j:plain

 

 



筏とアヤワスカペルー

f:id:araros1224icloudcom:20170724065834j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170724052433j:plain

アマゾン筏下り始めました。①〜前途多難〜 - んま、世界を一周な。

二度目のアヤワスカで爆発した話。 - んま、世界を一周な。

 

 


詐欺と人間、どっちも世界遺産インド

f:id:araros1224icloudcom:20170905200843j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170905200926j:plain

インドの牛の。 - んま、世界を一周な。

さよなら、インディアン。 - んま、世界を一周な。

 

 

 

 


がっかりしたところは?

 

各国々の遺産的な建造物のやつ。

 

遺産は歴史を知ってこそ初めて楽しめる物だと実感!

 

歴史知らないし、建築家でもない僕の目にはただの変な建物にしか映りまへんでした。泣

 

 

 

 

 

何が大変やった?

 

とにかく移動が大変っ

 

飛行機は高いので移動は基本長距離バスor列車。

 

時間通りに進むことなんて少なくて狭いバス内で30時間近く監禁状態なんてこともありました。


でも、それも旅の楽しみのひとつ。

 

移動で印象的なのいくつかあげちゃうと、、、

 

インドの定員オーバー、屋上の荷台に乗るバス。

素敵な乗り物 - んま、世界を一周な。

 

タンザニア、跳ねる飛ぶ押さえ込まれるダラダラという荷台タイプのバス。

アフリカの楽園ザンジバル島っ - んま、世界を一周な。


ザンビアボツワナ。人生初めてのヒッチハイクがスムーズすぎる。そして、道の脇に姿を現わすキリン、像。

初めてのヒッチハイク - んま、世界を一周な。

 

死ぬほどスローで危険で大自然と一体になれる筏。

アマゾン筏下り③〜向いてないよ、筏先輩〜 - んま、世界を一周な。

 

国によって折々なとてもユニークな乗り物たちが僕を楽しませてくれました!

 

 

 

 

 

危険な目にあった?病気は大丈夫??

 

8種類の予防接種を受けていったことや、予防薬治療薬を持っていたこともあってか病気はなし!

 

危険な目でいうと、いろんな国で野犬に襲われた事。犬にトラウマを持つようになりました(*´-`)

筏作り〜わんわん〜 - んま、世界を一周な。

 

対 人間で危険な目にあった事はほぼなく、タイでスリにあった、インドで両替詐欺に遭って見破った。くらいでしょうか。

バラナシ生活。 - 保育士 世界一周の旅

 

 

夜は出歩かない、など防ぐことで事件に遭遇する確率的を低くする事はできますが、正直タイミング、運、感、だと思います。

 

 

 

 

 

お金の管理はどうしてたん?

 

基本ATM。現地の通貨を必要な分だけ引き出しスタイル。

 

両替屋は手数料が店によって違うからめんどくさいのと、詐欺ってくる事もあるので。

ただ、ATMも手数料はもちろん取られて、機械によっては600円とかかかってきます。

できるだけ、手数料無料のATMを探して引き落としてましたっ

 

 

 

 


よー生きて帰ってこれたなー!

 

身を守る術はいくらでもあると思います!あとは運、タイミング。

 

筏下りの時など、死ぬかも、と思った時はありました。

 

守るのは貴重品ではなく、命っす。

 

 

 

 

 

 

泊まるとことかどうしてたん?


基本は宿泊予約アプリで予約してから、目的地へ行きましたっ✨


その方が安い宿に素早くたどり着けます。


7割はアゴ
1割booking.com
1割hostelワード
残りの1割は現地で探す。

 

airbnbやカウチサーフィンも使いたかったんですけど、英語力無く難しかったっす!


そもそも、そんなアプリに対応していない地域ももちろんあるので、その時は着いてから歩いて探します!

 

 

 

 

 

どんなルートで回ったのー?

 


いろんな旅人に『なんで?』っていわれた変な西回りっ✨

 

タイ

ラオス

タイ

インド

タンザニア

ザンビア

ボツワナ

ナミビア

南アフリカ

エチオピア

トルコ

ギリシャ

ウクライナ

ポーランド

スペイン

イギリス

アイスランド

アメリカ

ペルー

ボリビア

アメリカ

日本


多分20カ国っ

 

 

 

 

 

言葉、どうしてたん?

 

僕自慢ですが、日本語以外はほぼ話せません!

 

英語すら中学初段回レベルっす(╹◡╹)

 

それでも、世界は回れます✨

 

目的地への行き方がわからなくても、世界中を旅してるブロガーさん達がたくさん情報載せてくれてめちゃくちゃ助かりました。

なんとかなる。なんとでもなる。そういうことです♪

 それがなかったらきっと世界回れません。

 

 

 


美味しかった食べ物は?

 

食えば食うほど下痢でやったインドのカレー

 

ナミビアはスワコプムントの生牡蠣

 

トルコのサバサンド

 

世界中にある安定の中華料理

 

ウクライナ日本ラーメン屋さんのジャスミンライス

 

スペインの生ハム

 

自炊でいうと、塩茹でしたブロッコリー

 

ペルーの筏下り中に食った日本のどん兵衛と、赤カブのペペロンチーノ。

 

 

 

 まずかった料理は??

 

 エチオピアインジェラ(酸っぱくて雑巾の味)

f:id:araros1224icloudcom:20170910132000j:plain

 

 

ペルーの川魚のフライ(とにかく川魚臭い)

f:id:araros1224icloudcom:20170808003523j:plain

 

 

 


いくらかかったん??

 

197日間で約140万。+準備に30万円。


僕はビールやタバコ買ったり、スカイダイビング、バンジージャンプなどコストかかる事もよくしてましたが、その分宿はその地域の最安宿を選んだりして節約はしてましたっ。

 

最安はインドのジャイサルメールの宿で275円。

 


旅する上で何に重きを置くか、や

 

人によっていく国や乗り物、ルート、期間も全然違うわけでそれにより金額も様々です♪

 

 


なんでひとりでアマゾン筏下りしたん?

 

もちろん、仲間を見つけて誰かと一緒にしたかったんですが、それまでの道のりで相方をみつけられませんでした。でも


ずっとやってみたかった事のひとつだったので、ひとりやから辞らない!ってのはあとで後悔すると思ったから。

 

そして、やっぱ辞めよう。って気が変わる前に筏職人の街へのバスのチケット取ったり、筏の代金払ったりして、辞められない状況を自分で作ってやりました。

 

 

 

 

 

アヤワスカの記事見たけど、逝ってるやん。

 

アヤワスカの翌朝、まだアヤワスカが抜け切る前にブログに打ち込んだのであの時の僕は確かに、、、

 

ってますっ

 

今までの人生で最強の恐怖体験でした。

 

やってよかったっす!

ちょっとアヤワスカやってきた。① - んま、世界を一周な。

二度目のアヤワスカで爆発した話。 - んま、世界を一周な。

 

 


あれ、あのー、ズボン大丈夫やったん?

 

大丈夫か大丈夫じゃないかでいうと、

 

それしかなかったんで履くしかありまへんでしたっ


洗濯の度に穴が広がって、最終はこれです。

 

階段上がる時など下から見られればパンツ丸見えです。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170818174247j:plain

 

 

 

 


7ヶ月もの間、あっちの方はどうしてたん??


いや、内緒ですよ??誰にも言っちゃダメっすよ??

 

えとね、そういったお店で、二回プレイしましたっ

 

タイのナナプラザでタイ人と。約12000円

 

ギリシャのなんとかって言う通りにある店でルーマニア人と。約4000円です。

 

ギリシャやばいっしょ??

 

そうです。ブログには、


無かった事を書くことはありませんが


あった事を書かないことは


あるんです


ちなみにインドは500円らしいっす。

 

 

 

 


どこの国の女の子が可愛かった??

 

僕が行った中だと、ぶっちぎりの美人大国ウクライナ


やっぱすげー可愛かったっす。

 

あとはトルコ。

ウクライナ美人について語る!! - んま、世界を一周な。

ちょっと待ってくれよ、トルコ人よ!! - んま、世界を一周な。

 

そして、好みもあるんだと思いますがやっぱね、日本人女子が一番可愛い!

 

日本人の女の子、めちゃくちゃ可愛いっす!!(~ハフハフ~を添えて。)

 

 

 

 

 

 

世界一周してなんか変わった?


主に、アマゾン筏下りやアヤワスカなど死ぬほどの経験があってからは自分の成長を感じられました。

 

 


が、

 


が!です。

 

 

 

 


く事に!!!!いや、


けないことに、いや、


たり前ですが、


日本に帰っくるとやっぱり日本の生活があって、自然と日本にいた頃の自分になっていて、、、


せっかく世界一周してきたのに!!!って日常生活を壊したい自分と、
世界一周なんて夢だったかのようにまた元の生活に戻ろうとしている自分との、


ふたりの自分が葛藤しています。

 

 

 

 

 

 


僕、海外とか行ったことないから怖いし、英語も話せませんし、お金もないし、仕事も辞められません。でも行ってみたいって思うんですけど、どーしたら良いですか?

 

あのー、行きたいんやったら行ったらいーやん。行きたくないんやったら行かへんかったらいーやん。です。


世界一周行く人ってみんな、ずっと続けてきた仕事辞めたり、その為に必死になって働いて資金作りしたり、多少周りに迷惑掛けたり、

 

いろんなもん捨てて来てる人が多いです。

 

何か始めるなら何か手放さんといかん。

 

人生なんて結局、やるのかやらんのか、のふたつ。

 

『あと5歳若かったらな~』って言い訳してる人って、結局5年後も同じ事言ってると思う。

 

長い人生の中に『世界一周』なんて必要ないと思います!でも

 

『世界一周』は『すごい』です。まじ『無限』。

 

やってみたらわかります♪

 

何を言い訳にしてやらないのも自由ですが、いろいろ理由つけて『やらない』のはもうやめたら??

 

 

 

 

ってところで、『世界一周から帰って来てよく聞かれた22の事』おしまいっ

 

次回、後編をもって僕のブログもおしまいになるのでまたお暇なときにでも是非♪

 

 

 ↓↓↓指の休憩所。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村