んま、世界を一周な。

保育士やめて、世界一周っ。

大移動開始っ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 世界一周ブログランキングに参加しています。こちらの『世界一周バナー』をぽちっと押してみてページが変わったら投票完了、そういったシステムでございますございます。応援の1ぽちっと、よろしくおねがいしますっ(*´Д`)

 

 

 こんにちわっ

 

待ち歩きしてて、角曲がったら友達がひょっこり

 

テッテレーーーーーー

 

的に会いに来てくれたりしヤンかなとか

 

妄想中の澤井龍二です。

 

 

 

 

 

 

 

タンザニアからザンビアへバス移動。

 

 

 

 

 


国境手前、山の麓の街ムベア✨


この街にはバスの乗り継ぎで一泊しかしませんが

 


ここすごくイイです!!

 

 

 

 

 

 

 

 


田舎町なんですが、


スーパーもあるし、


ご飯も安いし


のどかで、ゆったりしてて


客引きもしつこくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昼間ちょっと暑いくらいでも、


日陰は涼しくて、夜も


エアコン、ファンなしてとっても寝やすい。


そしてなんといっても景色が最高です♪

f:id:araros1224icloudcom:20170414034835j:plain

 

 

 

 

 

 


綺麗な山がすぐ近くに見えて、


街路樹に、お花がたくさんっ✨


散歩してて、すっごく気持ちがいい(*´◒`*)


こんな街に住みたいなって思っちゃったくらいです♪

f:id:araros1224icloudcom:20170414042457j:plain

 

 

 

 

 

 



泊まった宿は、バスターミナルから道挟んですぐの『ニューミレニアム』

f:id:araros1224icloudcom:20170414041800j:plain


20000シリング(1000円)


微温シャワー有り。


タンザニア来てから、だいたいどこでもトイレットペーパーあるのも助かります!


ただ、この街でWi-Fi探すのが大変、、、


4時間くらい散歩して、結局見つかりませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一泊した日の夜です。


夜行のバスで、次の目的地はザンビア


ビクトリアホールズにある、


世界三大瀑布『ビクトリアの滝』を見に行きます✨


確か、タンザニアダルエスサラームから1500kmくらいか、、、。


日本の本州縦断っていったところでしょうか(*´◒`*)


死ぬほど遠い、、、

 

 

 

 

 

 

 

 


もちろん、1500kmバスで直行って訳にはいかないので、経由して。

 


この日のバス、今いるムベア〜ザンビアの真ん中あたりルサカの街まで。

 


800〜900kmくらいあるだろうか。

 


この経路のチケット、オフィス回って一番安いところ70000シリング(3500円)で購入。

 


なんか、20時発の夜の便しかないとのことでしたが

 


ま、宿代浮くのでよしとしよう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット取った後でちょっと気になることが👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ネット情報によると、

 


ザンビア国境は18時で閉まってしまうので、それ以降に到着したバスは

 


国境で待機、朝に国境開いてから通過。

 


するらしいです、、、

 


その間バス内で待機。

 


古い情報かもしれないし、変わってるかもしれない。

 


でも、正しい情報かもしれないっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、それやったらわざわざ

 


夜発のバス出す⁉️

 


朝発するくね⁉️

 


そんな、ばかじゃないでしょーっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もひとつ気になった情報。

 


タンザニアダルエスサラームザンビア(ルサカ)

 


のチケットがあって、そのチケットは

 


僕がココくるのに乗った、

 


ダルエスサラーム〜ムベア(約700km)と

 


次乗る、②ムベア〜ルサカ(約800km)のチケット。

 


これの直行便です。(通り道のためムベアは経由します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スムーズに行って24時間コースらしくて、

 


でも、スムーズになんか行かなくて

 


さっき言った、国境closeの18時に合わなくて朝までバス内で待機、結局それも合わせて

 


50時間近くかけてルサカまで行くって情報もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっと話飛んで、

 


バス、待ってます。

 


20時になってもバス来ません。

 


21時来ません。。。

 


22時来ないぞ、バス-_-b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待てよと。

 


僕が待ってるバスってもしかして

 


ムベア〜ルサカのバスでなくて

 


ダルエスサラームルサカ』の直行便の

 


経由地ムベアで拾われるやつなのか。

 


それアレやんっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌やんっ


嫌やん嫌やんっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか国境開いてくださいっ


待ったよ待ったよ、


アーグラで12時間待ったから、比べたらまだマシかもしれんけど


スムーズに行くに越したことないもんっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


早く来てバス。


開いてて国境。


ムベアの夜は冷えます(*´◒`*)

 

 

 

 

 

 

 

 


23時。


あー寒い寒い。


ちなみにバスターミナルはガソリンスタンドです。


待合室なんてありません。外です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


待ってる人みんな、荷物を椅子にしたり

寝転んで待ってます。


ガソリンスタンドなので、


地面も汚れててあまり座りたくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あー、でも座りたいなー


座りたいなーっ


でも座りたくないなー


座りたいなー


疲れたなーーー


もーすぐ、日が変わるなーっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンスタンドのおっちゃん
『中入って座れよっ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え⁉️いーの⁉️


中いーの⁉️それ、座っていーのっ⁉️


中入らせてくれて、椅子貸してくれましたっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な!


な!


なぁぁぁぁぁかぁぁぁぁぁぁぁぁぁあーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

い!


い!


いーーーーーーーすーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


中と椅子こんな嬉しいーかーーーっ


遠慮なく中と椅子、いただきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(入る、座る)

 

f:id:araros1224icloudcom:20170414041747j:plain

 

f:id:araros1224icloudcom:20170414034726j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ふはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 


中やぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


椅子やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


嬉しいわぁぁぁぁぁ


オレの椅子っ


角ばった椅子っ


硬い椅子っ


骨組み甘くてゆらゆらする椅子っ


愛おしい椅子っ

 

 

 

 

 

 

 

 

中、椅子たんno!


バスきたyo!

 

 

 

ちょうど0時!


ボクりゅーじ!!


yo!!


混雑車内!異臭しゃーないっ!


year!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


無事ムベア出発。


1:00頃 出国イミグレーション到着です。


このまま朝まで待つことになるのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と、皆さんバスの外へっ


あれっ?まじ?


通れちゃうやつ??


流れについて行くと、タンザニア側の出国スタンプ押してもらえます。


そのまま、反対側のカウンターにある、


ザンビア側の入国、ビザ取得カウンターへっ。


50ドル払えば1分でビザとれちゃうんです♪


これも日本のパスポートの力!さすがです♪

 

 

 

 

 

 

 

 


出国、入国完了!!


しかし、ゲートが開くのは朝とのことで。


朝までバス待機-_-b


スヤスヤzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


確かam6時くらい、


起きると、早速バス出発ですっ!


んま、


なんかいろいろあって


20:00頃、無事ルサカに到着。


所用時間20時間。

 

 

 

 


バス、朝出発してからトイレ休憩はたまにあるものの


それも野ションw


女の子もよ!!!!


草むらで!!!


日本人女子コレ耐えられますか⁉️


夕方やっと食事取れるよーな休憩所に到着です♪


今日初めての食事✨


ザンビア入ったので通過が、『ザンビアクワチャ』に変わります。


トイレ2クワチャ(23円)

揚げパンみたいなパン5クワチャ(58円)

f:id:araros1224icloudcom:20170414041119j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

バスでただただ、座ってるだけ。


楽なようでこれがホント辛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


教えてもらった腰体操で


腰痛は問題ないものの、、、


ケツがいたーていたーてっ


ホントけつかわいそう(*´◒`*)


誰か僕のケツ、よしよししてあげてくださいっ


さて、また明日、リビンストンへ向けて出発♪


待ってろヴィクトリアの滝

 

 

 

 

ps1.野ション現場。カメラの反対側の草むら

f:id:araros1224icloudcom:20170414042457j:plain

でみんなしてます。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170414034828j:plain

 

 

 ps2、バスの中は貨物状態。通路に荷物が積まれ放題。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170414034924j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村