んま、世界を一周な。

保育士やめて、世界一周っ。

初めてのトランジット

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 世界一周ブログランキングに参加しています。こちらの『世界一周バナー』をぽちっと押してみてページが変わったら投票完了、そういったシステムでございますございます。応援の1ぽちっと、よろしくおねがいしますっ(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


皆さん、トランジットって


ご存知でしょうかっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、そのそれですっ


そのトランジットを


人生で初めて体験してきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?これ、ここでいいの?

 

アレなくて大丈夫なん?


え!どこイクのーーーっ


それ聞いてない_φ(・_・


わぁお!マジ爽快や!!


こ、これがトランジットってもんか。


い、いーじゃねーかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の初めてのトランジットはこんな感じでした。


皆さんの、トランジット初体験はどんな感じだったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、本日のブログですっ♪


ついにアフリカinしました!


入国はアフリカ、タンザニアからですっ


タンザニアダルエスサラームにある空港。


アフリカの治安の悪い都市ベスト3うちの一つが、


ダルエスサラーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スカイスキャナーで予約したインド、ムンバイ〜タンザニアダルエスサラームの航空券。


①ムンバイの空港からエチオピアアジスアベバ空港まで。


乗り替えて


アジスアベバからタンザニアダルエスサラームの空港へ。

 

 

 

 

 

 

 

この①の飛行機と②の飛行機は違う飛行機なので


乗り換えが必要になってきます。


この乗り換えの事を『トランジット』


って言う(んだと思っています)✨


場所でいう、荷物チェックとか全て終わった後の免税店とかがあるエリア、ココ『トランジットエリア』です。

 

 

 

 

 

 

 

 


次の飛行機までの待ち時間が短いと、免税店見たりして時間潰したりしますが、長くなってくるとなかなか大変。


ご飯屋さんなど店は色々あるものの、


横になれるところはほとんどないし


混むと座る椅子さえない_φ(・_・


僕も今回の待ち時間が9時間とすごく長めでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


そんなときの救世主っ


今回予約してる飛行機、①便も②便も


エチオピアン航空』で、セットで予約してました✨


すると、4時間以上のトランジットがある人は


『〇〇』用意しますよっ!って♪

 

 

 

 

 

 

それ、噂には聞いてたけどこの航空券に付いてるのは知りませんでした。


その上で体験✨


その『〇〇』がこれっ↓

 

 

 

 

 

 

 


トランジットエリアで9時間過ごす覚悟した上でアジスアベバに着く。

 


空港から出ないため、めんどくさい出国手続きとかは無いっ✨

 


『トランジットはこっちですよー!』

 

って案内の人に、チケット見せる。

 

 

 

 

 

進む

 

 

 

 

 

『あぁ、トランジットならこっちだ!』


って出国カウンターの方に案内される。

 

 

 

 

 

 

 

 

え、出国カウンター出ちゃうの?


エチオピアビザないよ?


出ちゃうの?


大丈夫?出ちゃうの??


出ちゃうよ??


あーーーーっ


出ちゃったよ?💕

 

 

 

 

 

なんかね、長時間トランジットの場合は

 

ビザなし、出国入国スタンプもなしで


街に出れちゃうみたいですっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外出ると今朝までいたインドとは


全く違う景色っ♪


もーさ、インド人おらへんやんっ!!


あんだけたくさんいてたインド人どこいったん(*´◒`*)


おらんなったらなったで、なんかさみしい。


それもまたインド人ってもんでしょうかw


インド人の代わりにどっさりと、姿を現したのは

 

 

 

 

 


そうです。


アフリカ人です。

f:id:araros1224icloudcom:20170407000450j:plain

 

 

 

 

 

 

 

もーね、アフリカ人すっごい迫力٩( ᐛ )و

 

 

 


ココはオレたちの大陸だぜ〜〜っ

 

 

 


って歩き方が言ってます。


歩くとき、コツコツって靴の音鳴る代わりに

 

 

 

 

 

 

 

ココはオレたちの大陸だぜ〜〜っ


だぜ〜っ、だぜ〜っ


大陸だぜ〜っ

 

 

 

 

 

 

って、歩き方がそう仰ってるようでございますっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港出ると更に案内されます。


そして、


バスに乗らされる。

 

 

 

 

 

 

 


これめちゃくちゃ怖い!!


バスの車内、インド人ばっk


間違えた!アフリカ人ばっかよ!!!


これグループの詐欺やったら、乗ってしまった自分アウトのやつね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、なんかくれた紙見ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと自分の名前と


ホテル top ten


dinner💕

f:id:araros1224icloudcom:20170404041531j:plain

 

 

 

 

 

 

 

って書いてんの!


え、なんか食えんの?(*´◒`*)

 

 

 

 

 

 

 

 


20分程でホテル到着!


案内される部屋っ


この旅で一番良いっ!!!w


なんじゃこのホテルわっ!!

 

 

 

 

 


広い、シーツ綺麗、温シャワーあり、


トイレットペーパーあり、テレビあり、Wi-Fiあり

 

 

 

 

 


もうヘブンやんっ(〃ω〃)


聞くと、トランジットの間ココに滞在できるのと


ビュッフェのディナーまでいただけるようですっ


ディナーも部屋も航空券の料金に含まれてます。


トランジットやばっ!


これ、普通に泊まったらなんぼやねんっ


金額ばかり気になっちゃいます、、、

 

 

 

 

 

 

 

夕食までちょっと時間あったので


外ぷらぷら。

 

 

 

 

 

 

 


もー、めちゃくちゃアフリカだす!


エチオピアがどんな街なのかってよくわからんけど、


あのテレビで見る感じのアフリカココにあり!!


って感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ただ、こっちは初アフリカで


ひとりぼっちで、


ただただ怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず声かけてくるアフリカ人。


ライターとATM探してんねんって言うと、近くの場所まで連れてってくれる。

 

 

 

 

 

 

 


ついでにコーヒー紹介してくれた。


店先で豆を煎ってて(字間違ってたらごめんなさい)


めちゃくちゃいーにおい💕


一杯5ブル(25円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにメニュー見せてもらうと、

 

 

 

 

 

 

 

 


うあ!!

インド出たから肉も魚もビールも、どこでもある幸せ💕


ただ、オレにはディナーが待っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料のね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのアフリカ人はその後、


豆1キロどうだ?とか


ビール一本おごって?とか。

f:id:araros1224icloudcom:20170406235250j:plain


コーヒーだけ出してあげて


ホテルへ戻る♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そのディナーがまたね、


うまいことうまいこと!


そして辛く無いことっ!!


それに尽きるっ✨

 

f:id:araros1224icloudcom:20170404041713j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

時間になってまた空港へバスっ


そんなトランジットでした。


ご飯も美味しかったし、ゆったりできたけど、

 

 

 


ただ!!!!

 

 

 

これ、なくていーから、安くしてほしいわっって思ってのは

 

僕だけではないはず。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0:40の便でダルエスサラームへ。


3:40予定通り到着。


着いたはいいが、もひとつ大きな壁が待っておる。

 

 

 

 

 

 

 

 


タンザニアのビザもってません。


出発前に日本で取ると期限切れちゃうので、空港で取ろうと。


空港で取る、アライバルビザも初体験ですっ♪


ただ、証明写真必要やったり


ややこしい用紙記入やったり


小一時間ほどかかる+50$必要とのこと。


この深夜の時間の1時間ね、辛いよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


入国カウンターへ。


『アライバルビザちょうだい!』


おっちゃん『パスポートと50$!』


『はいよっ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おっちゃん『へい、おまちっ!』

 

 

 

 

はやっっっ!!!


おもーてたんとちがうーーーーーーーーっ

 

 

 


写真も、パスポートのんコピーして貼ってるし、


めんどくさい用紙も、なんかもー全部ひっくるめて


パスポートから情報読み取って、済ませてあるやんっw


全然めんどくさくない。


めんどくさい情報聞いてたので、


きっとシステムかわったんだと思います。


もしタンザニア行く機会ある人、


ビザ、日本で取った方がよっぽどめんどくさいので、是非空港でっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちなみにこのダルエスサラームの空港、治安悪い悪いゆーて


セキュリティめちゃくちゃ緩い。


さすがに、外の人が空港の中に無断で入ってきたりはないです。


が、僕、ダルエスサラームの空港着いた時


インディアンルピーしかもってなかったんです。


でもビザは$払いしかダメで、

 

 

 

やばーー、、、、、

 

 


って思ってると

 

 

 

 

 


おっちゃん『外にATMとマネーチェンジあるからいってこいよっ』


って、。

 

 

 

 

 


まだビザ取ってないし


もちろん入国手続きも済ませてないのに!!

 

これ今までの空港ではありえませんっ


ダメなもんはダメ!って銃持った警察にいわれます_φ(・_・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いや、あかんあかんっ


ビザなし、入国手続きなしの人間、


ここまだ通ったらあかんとこやんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 


おっちゃん『いーねんっ。』

 

 

 

 

 

 

 

 


え、いーの?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ここ、通っていーの??

 

 

 

 

 

 

 

 


おっちゃん『いーねんいーねんっ出て、いーねんっ』

 

 

『え、撃たれたりしやん⁉️』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おっちゃん『撃たん撃たんっ、いっていーねんっ』

 

 


『行ったあかんとこやん!


けど、いーならいくよ?ホンマにいくよ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おっちゃん『いーねんっいーねんっ、いーねんっいーねんっ』

 

 

 

 

 

 

 

ところてんくらいツルッと通過。


入国カウンターの人もツルッと。

 

 

 

 

 

 

 

 

出口のドア開けると、ここもやっぱりいます。


タクシー客引きアフリカ人たくさん。


こえーのなんのって。


アフリカ三大治安の悪い都市の一つのダルエスサラーム


門に警察もちろんいます!


でもさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てんのっw


いや、まー、朝四時とかの時間やからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなくて、守って!


守ってくださいなっ!!


ちょっと椅子でゆったりするとかじゃなくて、


しっかり横なって寝てんのっ!


緩っwww


そんなもんかよ、ダルエスサラーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビザゲット♪


入国完了です✨


暗い時間のタクシーが一番危ないみたいなので、


空港内で朝を待つ。


空港出たところの、ちゃんとタクシーの社章、ネームプレートつけた人がまだ、安全っ


て情報通り、乗車。

f:id:araros1224icloudcom:20170404042031j:plain


安全に乗せてくれたけど、27$。


たけーのたけーの_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリー乗り場で買ったチケット、


往復で55$。


たけーのたけーのっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:araros1224icloudcom:20170404041653j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170407000855p:plain


タイガーアイのネックレス買ったのにスゴくお金が飛んで行きますっ

 

 


さて、次の目的地、フェリーに乗ってザンジバル島です。

 

 

ps、朝はインドにいたのでインドの通貨、Indiaルピーでタクシー代支払い、

午後はトランジットのエチオピアにて、Ethiopiaブルでコーヒーを

深夜はビザの支払いで、USAドル、

タンザニアに到着後は、Tanzaniaシリングを。

もうお金の計算わけわからんくなってきます('Д')

 

そんな時に便利なのがこのアプリ!

例えば、『10000Tanzaniaシリング』の買い物の場合、入力すると

Japan円で497円。

同じお金の価値をサクッと表示してくれます☆彡

Wi-Fiさえあれば、最新のレートも表示してくれて

あー便利だことっ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村