んま、世界を一周な。

保育士やめて、世界一周っ。

ウクライナからポーランドへ。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 世界一周ブログランキングに参加しています。こちらの『世界一周バナー』をぽちっと押してみてページが変わったら投票完了、そういったシステムでございますございます。応援の1ぽちっと、よろしくおねがいしますっ(*´Д`)

 

 

コンバンワ

 


バラクソッテイナイアゴヒゲ

 


ダンダンノビテキタノハイイガ

 


ヒゲノオテイレノシカタヲ

 


シリマセン。サワイリュウジデス。

 

 

 

 

 

ウクライナ出国の日ですっ

 

 

移動は陸路で次の国ポーランドを目指す。

 

 

電車で行くか、バスで行くかで調べてると、

 

 

行きたいクリクフという街まで、

 

 

どちらも直通の便が出ています。

 

 

ただ、アフリカでよくやって国境の陸路越え。

 

 

直通なので、楽は楽なんやけどもみんな乗ってるから出国や入国の審査で何時間も待たされちゃいます、、。

 

 

早く行ける方法は無いかと、調べていると、、、

 

 

 

 

ローカルバスを乗り継いで行く方法が出ましたっ。

 

 

乗り継ぎ3回もあって面倒ですが、うまく乗り継げれば、余計な待ち時間もなく進めそうなので、

 

 

こちらを選択っ♪

 

 

うまくいけば、ね。

 

 

 

 

 

 

 

今いるリヴィウの 駅バスターミナル

 

↓(バス38フリブニャ)


ポーランドとの国境 シェヒニ


↓歩いて国境越え


ポーランド側 国境の街 メディカ


↓(バス2ズウォティ


クリクフまでの拠点の街 プシェミシル


↓(10ズウォティ


ジェシェフ


↓(20ズウォティ


クリクフ

 

って感じ。

 

 

 

 

 

 

朝8時宿の予約出発。

 

 

市バスに乗ってバスターミナルへ。

 

 

『シェニヒ??』って聞くとすぐバスがわかりましたっ♪

 

 

バスの外で出発するのを待っていると

 

 

他のバスの添乗員であろう人が声をかけてくる。

 

 

添乗員:シェニヒへ行くのかい??

 

うちのシェニヒ行きのバス、もう出発するんだ!乗っていけよ!

 

 

僕:いくらですか??

 

 

添乗員:42フリブニャだ!

 

 

僕:こっちのバスは38ですよ?もう出発するみたいやし。

 

 

添乗員:こっちは42だ!乗っていきな!

 

 

 

 

え、どゆこと⁉️


安くするから乗ってけよ!ならまだかわる!


値切ってみてもどうやら、値段は変わらない、そして


乗ってかないか⁉️も変わらない。


どーゆうシステム⁉️

 

 

 

 

変わらない『安くもしないが、乗ってかないか⁉️』に頭が混乱しそうになるが、

 


なんとか自分を取り戻し元のバスへ。

f:id:araros1224icloudcom:20170607182336j:plain

 

 

 

 

 


8時半頃出発。

 


10時半頃、国境の街シェニヒへ到着。

 


ウクライナの出国をサラッと済ませてポーランドの入国カウンターへ。

 

 

ポーランド含め、ユーロ圏への入国って荷物検査とかあるみたいで割と時間がかかるらしい。

 

 

人もたくさん並んでて一時間弱待ちやっと僕の番。

 

 

荷物検査。

 

 

もちろんですが、変なものは何も持ってませんっ。サラッと済ませてポーランド入国っ!!

 

 

 

 

の!


は!


ず!!


が!!!

 

なんと!よー!!!!

 

 

 

 

 

 

入国管理官『タバコは2箱までしかあかんでしょがっ!バカっ(〃ω〃)

 

 

 

 

 


え!え!ううえええええええええええええええっ


うそおおおおおおおお


計画性を持って、前もって安いところで買っておくことがダメなんすかあああああああああ⁉️

 

 


一箱80円で買えるウクライナで15箱ほど買い込んでいたのでありました。

 

 

 

 

 


僕『あかんの⁉️どーしてもあかんの⁉️

 

 

入国管理官『あかんあかんっ!どんだけゆーても、あきまへんっ!

 

 

 


す、捨てなあかんのかっ_| ̄|○

 

 

 

 

 

入国管理官『あかんねんあかんねんっ!ココで捨てんのもあきまへんねんっ。あの、ウクライナ戻ってもらって、処分してからもっかいきてーな!

 

 

 

 

 

 

ううええええええええーーーっ

 

また並ぶんスカ⁉️今の、また並ぶんスカ⁉️


ドSデスやーん!!入国管理ちゃんっ!!

 

 

 

 

 

 


入国管理官『ま、ま、お兄さんそう言わずっ。ほなまた待ってますんで!またのお越しを、、、

 

 

管理官a『おまちしております!
管理官b『おまちしております!
管理官c『おまちしております!
管理官d『おまちしております!

 

 

 

 

 


ポーランド入国ならず。

 

 

戻って再度、ウクライナへ入国。

 

 

新品の煙草をゴミ箱へ捨てるという行為。

 

 

(*´Д`*)

 

f:id:araros1224icloudcom:20170607182413j:plain

 

バチ当たるわ!煙草の神様に怒られるわっ!!!

 

 

ゴミ箱へ捨てると、煙草欲しさに群がってくる喫煙者達。

 

 

 

 

 

 

吸うが良い。


もって行くが良い。


私にはもう必要のないものだ。


さらばよ私のシガレット。

 

 

 

 

 

 

再度ウクライナ出国、ポーランド入国カウンターの列に並び直す。

 

 

 

 

 

 ♪yoyo!!

 


今度の荷物検査はすんなり、

 


しかし僕の気持ちはげんなり。

 


日本へ帰ったら食いたいおいなり、

 


よりも、寿司くいたい!かなりっ!

 


yoyo!!! ♪

 

 

 

 

 

yo! はさておき。

 

 

ポーランド入国完了。ここで時差、一時間戻って日本から7時間遅れになりました。

 

 

1時間得した気分になるやつです♪

 

 

ポーランド時間は12:30頃。

 

 

早速次へのバスを探す!

 

 

バスはすぐに見つかったものの、ポーランドの通貨(ズウォティ)を持ってないのでバスに乗れないっ

 

 

 

 

 

 

 


てか、ズウォティて!!!!

 


もーちょいなんかえーのあったやろ!!

 

 

 

 

 

 

 


と思いながら、ちゃうちゃうバスよ。

 


探せ!!

 


探せ!!!

 

 

ATMを探せええええええええええええええええ

 

 

 

 

 

あ!!!あったっ!!!

 


よしっ、ATM、ATMっ♪ここでズウォティをいただきま

 

 

あ、なんやこれ!『ATM』ちゃうやんっ

 


ABC』やんっ

 


表記がよく似たポーランドにあるコンビニのようなところでした。

 

 

 

 

 

 


ATMはなくとも、マネーチェンジ屋がある!!

 

 

お守りのように、腰巻防犯マネーポーチに入れていたユーロを取り出す。

 

 

賢いっ!!!

 


僕!賢いっっ!!!

 


ちゃんとユーロもドルも、なんかあったときのために持ってるんです!!

 


31歳!僕ちゃん賢いっ!!!!!

 


10ユーロだけチェンジっ

 


10€=41.5ズウォティ。レート悪くないです。

 

 

 

 

 

 

♪テテテテー、テッテッテー♪

 


サワイリュウジはズウォティを手に入れた。

 

f:id:araros1224icloudcom:20170607182452j:plain

 

 

 

 

 

バス乗車。20分ほどで。プシェミシルへ。結構大きめの街、電車も通っていますが、とりあえず、バスを探すっ

 

 

バス降りてから『ジェシュフ!ジェシュフ!』って叫んでると

 

 

バス停のおっちゃんがすぐ近くの『ジェシュフのバス』まで案内してくれました♪

 

 

ポーランド人優しいです✨

 

 

ただ、やっぱり英語は通じないっ

 

 

バスに乗るとすぐ出発っ!!

 

f:id:araros1224icloudcom:20170607182508j:plain

 

 

 

 

 


おおおおおお!!

 

良い!良いペース!!!

 

シガレット事件こそあったものの、

 

ここまで良いペースですすんでおります!!!

 

これもひとえに!みなさんがこのブログをいつも読んでくれていて、最初か最後にバナーをポチッとしてくれているおか

 

 


ここで気を抜いちゃいけませんっ

 


さらにバスに揺られて2時間ほど。

 


田舎景色がたまりませんっ

ずっとこんな感じ♪

f:id:araros1224icloudcom:20170607182005j:plain


これで最後の乗り換えです。

 


街人に聞いたり、バス停の運転手に聞くが、なかなかクラクフ行きバス乗り場にたどり着けない。

 

 

言葉わからんの、

 

 

ホッッッッッッッッンとに大変っす!!

 

 

1時間くらい探して聞いてなんとか見つけます。

 

 

そん時ってやっぱり、ただのバスが神々しく見え、絶景見たときのような感動すら覚えたりするものです✨

 

f:id:araros1224icloudcom:20170607182205j:plain

 

どこかの旅人のためにマップを。
ポーランドジェシュフ〜クラクフへのバスの乗り替えですっ
右でチケット買って、左が乗り場✨

f:id:araros1224icloudcom:20170607182643p:plain

 

 

 

 

 

 


確かトータル、リヴィウから直通のバスや電車だと3000円くらいかかるところ、

 

 

乗り継げば1000円ちょっとでこれちゃいました♪

 

 

19:00頃クラクフ駅、バスターミナル到着。

 

 

宿まで徒歩、相変わらず石畳が続くなーとバックパックをキャリーカートで引っ張りながらふとタイヤ見るとよ!

 

 

早くも石畳にやられてますっ

 

f:id:araros1224icloudcom:20170607182221j:plain

 

まじオーマイガーやでっ(*´◒`*)

 

そして、宿代が750円ほど。ジワジワと物価上がり始めますな、、、。

 

結局移動一日かかっちゃいましたが、いい感じに疲れて、今夜もビールがうまいっす!!

 宿の階段の明かりがスケベです。

f:id:araros1224icloudcom:20170607182240j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170607182258j:plain

f:id:araros1224icloudcom:20170607182312j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村